MUSIC BLUE 高松フラストリート
「ALOHAが包む街」
秋の気配が感じられる9月24日(土)、
高松の街をALOHAの心が包みます。
ALOHA(アロハ)の意味は、「愛・信用・誇り・叡知・歓迎・こんにちは・さようなら・ありがとう」
ハワイではすれ違う人々が笑顔であいさつをかわす。 今日の街はこのような空気で包まれます。
今、日本は大きな変化の時代ですが、最も中心にあるべきは、生身の人の繋がる原点を忘れないことと信じます。
フラを踊る人たちの心の中心にはそのようなスピリットがあります。
街に香川のフラを愛する人々が集まる風景を創ることで、街ゆく人々にそのような心に触れていただきたいと願っています。
日程:9月24日(土)12時~16時半
出演:香川の地元のフラスタジオ 8団体
会場:壱番街ドーム ヨンデン高松 新生銀行前 を循環
*最後には多くのダンサーが連なってダンスをする「フラシスターズ」を企画しています。
出演:
ハウオリーズマサコアケタフラスタジオ
ハラウ ポーハイ アーラ アカハイ
クッキーフラスタジオ
フラスタジオ メレアロハ
わけべのりこ フラスタジオ
プメハナプラオリタヒチスタジオ
マイレフラスタジオ
NHK文化センター カレイレフラ フラネットワーク
たっきーフラスタジオ HUI HULA O LEHUA
主催:MUSIC BLUE TAKAMATSU 実行委員会(「高松市」、「シンボルタワー開発株式会社」、「ヨンデンプラザ・サンポート」、「高松丸亀町商店街振興組合」「四国旅客鉄道株式会社」「一般社団法人 街角に音楽を@香川」)
後援:ハワイ州観光局
レポート
ALOHAにつつまれた街は、笑顔につつまれた街でした。多くの花が街に咲き乱れたようです。
昨日の「MUSIC BLUE 高松フラストリート」。
昨年、瀬戸内国際芸術祭のステージを利用して行った「高松フラフェスティバル」の流れを引き継ぎ今回はストリートで行いました。高松には「アロハフェスティバル」はじめいくつも素敵なフラのイベントがありますが、私たちは「街角に音楽を」の趣旨どおり、商店街の通りで多くの人々にフラのスピリットに触れていただきたいと考えました。
なぜならハワイのように音楽やフラが人々の生きる場のすぐ近くにある素晴らしさを、街の方がた、訪れた方がたに感じていただきたかったからです。
出演者としてお集まりいただいたのは香川で活動する9チーム、270名の方がたです。
それぞれの個性は勿論異なりますが、フラガールたちのハートと笑顔は皆共通。
素晴らしい雰囲気に街はつつまれました。
明るい良い一日だった、楽しかった、もっと踊りたかった、・・・。
出演者や街のショップの方がたからも本当に多くの感激の言葉をいただきました。
最後に企画した「フラシスターズ」はどうなるかと思いましたが、ALOHAの心そのまま、皆さんの協調とハーモニーで200名の壮観のパレードとなりました。
TVの取材がなかったのが残念です。
通りをフラガールが行き交う街はとても柔らかな表情で、あたたかなムードにあふれました。フラガールの方がた、ボランティア、スタッフの方がた、ご協力いただいた高松丸亀町商店街さま、本当にありがとうございました。
ALOHA
(香川にはまだ他にもフラをなさる方もいらっしゃると思います。今回は昨年よりご縁のありました方がたに、お声がけさせていただきました。)
どの写真もとても楽しく、選ぶのが大変でしたが、4回のシリーズでご紹介いたします。
次はフラシスターズ~エンディングです